心豊かな岡田上っ子
舞鶴市立岡田上小学校

  
                                不審者にご注意


  舞鶴市内外で下記のような不審者情報が入りましたのでお知らせします。
  学校でも指導しましたが、各家庭におかれましても、十分留意していただきますようよろしくお願いします。
                                      
                             


 《随時 追加更新》
            平成23年

◆日時:3月2日 1530分ころ

◆場所:舞鶴市字行永 路上

◆概要:女子小学生が下校中、男に「この曲知っているか」と声をかけられた。小学生は「知らん」等と言って男の前を通り過ぎたところ、男は10メートルくらいついてきた。小学生は男が信号で足止めされている間に逃げた。

◆不審者の特徴:70歳くらいの男、茶色の帽子、深緑色のジャンパー

◆日時:21() 1530分ころ
◆場所:福知山市篠尾新町 路上
◆概要:男子小学生が友人と下校中、近づいてきた男に付きまとわれて、手を握られたり、手の甲を舐められた。男はすぐに立ち去った。

◆不審者の特徴:30代の男、身長約165センチ、やせ型、黒髪、ジャンパー着用



◆日時:130日(日)1200分ころ

◆場所:舞鶴市字西吉原 路上

◆概要:女子児童3人が遊んでいたところ、見知らぬ男が近づいて来て「写真を撮ってあげるからおいで」と声をかけられた。女子児童らが男について歩いていると保護者が見つけ、男に注意したことから男は何れかに立ち去った。

◆不審者の特徴:50歳位の男、身長170センチ位、黒色帽子、ジャンパー

            
             
平成22年
○  6月4日(金)17時20分~17時40分 
   東舞鶴路上(丸山口辺り)で女子中学生が学校から帰宅途中、友達と別れた後、一人で歩いていたところ、自転車に乗った男に
つけられ、「かわいいのう」「胸を触らせて」と声をかけられた。怖くなってその場を逃げた。男は追いかけてこなかった。
 
○ 7月12日(月)午前11時 
福知山市内で、高校生が道を歩いていると、後ろから歩いてきた男性から、「写真をとらせてほしい」と声をかけられ、拒むと近くの家屋につれて行かれた。

○ 7月20日(火)14時30分頃
   東舞鶴(森)でベンチに座っていた女子小学生2人が、近づいてきた男に「車 で遊びに連れて行ってあげようか。」と声をかけられた。小学生が断ると男は車に乗って立ち去った。

                           不審者への対応

 ① 遊びに行くときは帰宅時刻と行き先を家の人に必ず知らせてお   く。
 ② 人のいないところへは行かない。
 ③ 知らない人に声をかけられても絶対について行かない。
 ④  子どもだけで校区外に出ない。
 ⑤ 身の危険を感じたら直ぐに逃げる。大声で助けを求める。笛やブザーを活用する。
  『こども110番の家』や近くの家に助けを求める。警察(駐在所)に直ぐ連絡す   る。
 
※ 不審なことを見聞きしたら警察に連絡し、学校へも連絡を。